アクアホーム株式会社
〒930-0002
富山市新富町2丁目5-17 SSビル2階
TEL : 076-413-6060
FAX : 076-413-6065

「次世代住宅ポイント制度」

いよいよ8%→10%へ消費税が引き上げられる2019年。

住宅業界にとっては、お施主様にとっても 業界側にとっても 大きな問題です。

たかが2%とはいえ、2000万円で40万の増税と仮定すれば、大きな問題と感じる方も多いでしょう。

そこで 国土交通省から、この増税の軽減措置として 「次世代住宅ポイント制度」という制度を設けることが発表されましたね。まだ本年度予算の成立が前提となる制度ですが、10%引き上げ後に住宅を取得されたい、お家をリフォームしたい。。。とお考えのかたに朗報となる事は間違いないようです。

過去にも増税時に、このような軽減措置が設けられてきましたが、その都度、このポイントの対象工事が変化している事に 関係者の立場からすると 時代の変化を感じずには居られません。

対象工事の中で、面白いなと思ったものは

「家事負担軽減に資する設備の設置」についてのポイント付与

という項目です。ビルドイン食器洗機や浴室乾燥機、宅配ボックスなどが対象設備です。

住宅の性能ではなく、このような いわゆる働き方改革や ワンオペといった 家事負担に対する世の中の関心度が高まっていることの表れなのかと感じませんか?

この制度の詳細については、またの機会に取り上げたいと思います。