アクアホーム株式会社
〒930-0002
富山市新富町2丁目5-17 SSビル2階
TEL : 076-413-6060
FAX : 076-413-6065

じっくり講習会参加(既存住宅状況調査技術者講習)

暑い日が続きますが皆さま健やかに過ごされてますか?外での作業の方におかれましては日差しが強いので水分補給と体温調整をしっかりしながらの作業に励んでください。

私、奥村も16日(月・祭日)の外作業ではフラフラになりながら瓦屋さんと屋根に上り作業と打合せ。他の現場では簡易的な溝蓋施工をしてましたが後半バテてしまいました。熱中症には気を付けてくださいね。

さて今日は、午後から「既存住宅状況調査技術者」の講習に行ってきました。3年に一度の更新みたいな移行講習との事でしたが内容は少し法改正があった事もあり勉強になりました。

不動産流通のインスペクションと聞いたら解る方もいるかもしれませんね。簡単に言うと「中古住宅の市場にとって良い物件か?住まいのドクターの様に調査をする人!」です。 これからは不動産業者さんやちょっと構造が解る人では調査してはダメ。「建築士」でないと調査してはいけませんとなりました。その他調査する時のルールなどのお話です。これから注目される内容になりそうです。

日々勉強と努力ですね・・・。 「住宅と不動産」又色々相談にてくださいね。  奥村でした。