アクアホーム株式会社
〒930-0002
富山市新富町2丁目5-17 SSビル2階
TEL : 076-413-6060
FAX : 076-413-6065

安全に、楽しい水遊び。

こんにちは、スタッフのオモテです。

昨日、大阪地方に大型の地震が発生して今も余震が続き予断の許さない状況が続いています。犠牲者の方々にこころよりご冥福を申し上げます。

初夏に入り、「海開き」や「プール開き」などのワードががちらほら聞こえてきた今日この頃。先週末は高岡市のおとぎの森公園に訪れました。ドラえもん公園として親しまれるこの公園は、広い園内に川遊びができるスポットがあり、まだ夏本番前ですが小さな子や高校生くらいの若者が水遊びを楽しんでいました。

そんな中、先日目にした「子供は静かに溺れます」というニュースが頭をかすめました。溺れるというと、想像ではHELP!と騒いでいる様子が浮かびます。

しかし、実際には 「溺れている」という状況を理解できず、または声を出す余裕もなく、静かに、沈んでゆく。(本能的溺水反応というそうです。)

不慮の事故で2番目に多いと言われる「溺水」。水遊びに限らず、家庭内でのお風呂での事故も多いそうです。浴槽にたった10センチの残り湯があっただけで事故になったケースもあるそうです。他人事ではなく、気をつけたいですね。

水遊びは、近くで見守りながら安全に楽しみたい。。。と改めておもうのでした。