アクアホーム株式会社
〒930-0002
富山市新富町2丁目5-17 SSビル2階
TEL : 076-413-6060
FAX : 076-413-6065

ボーリング調査

こんにちは 現場写真提供 伊藤です

今日は、建築する前の現場をご案内します。

住宅を建築する前は、地盤調査を行い。建物の基礎下がどのくらい地盤が固いのか?を通常は細い棒状の調査棒を差し込み地上面から深い所で10m位まで挿入して重しを載せたりねじって抵抗や粘りなどをデーターとして出してゆきます(これがスウェーデン式サウディング試験 いわゆるSS)。

建替え現場でもお客様から良く言われますのが、「古い住宅が30年や100年建ってた事もあり強度あるでしょう!、田んぼの土盛りから時間経ってないので弱いかな・・・?」調査しないと何とも言えないのが地盤調査です。今年の春まで田んぼでも強度ある所はたくさんあります。プランが決まれば調査しましょうね。

さて今回は、3階建ての規模となりますのでボーリングの調査。普段より太めの管を差し込んでまいります。地耐力はもちろん地質も合わせて調査。井戸掘りの様な感じに見えますね。普通より大がかりですね。

途中硬い岩盤の様なものに当たり苦労しましたが2日かけて1か所終わりました・・・来週も引き続き行なってまいります。良い調査結果が出ます様に・・・

結果を見て基礎の形状も変わってきます。(金額にも影響してきます。)お客様と一緒に神頼みです。