アクアホーム株式会社
〒930-0002
富山市新富町2丁目5-17 SSビル2階
TEL : 076-413-6060
FAX : 076-413-6065

小さなメンテナンス でも大切な事!

今日は、メンテナンス工事日となりました。

以前より不具合が生じた住宅の風呂ユニットバスの入り口ドアのノブが故障中との事で先日訪問しました。約10年程の住宅です。交換部品のパーツを探して商品が届いたので交換となりました。

しっかり点検しながら約10分程度のお仕事・・・のつもりでしたがトラブル2個も 発生!

【 トラブル① 】

取外しに部品を一つひとつ丁寧に行ってゆきましたが、長年の水廻りなので軸の本体とレバー骨組みが外れない事が発生。ちょっとショックを与えてみるが動かない様子。ここでは慌てず潤滑油スプレーを塗布。ペンチで押したり引いたりで約1分程小さなスペースでの腕力勝負でスッポ抜け・・・解決解決!!

【v トラブル② 】

本体取替え終盤に来てカバーの取付となり・・・

なぜか隙間が発生してる事に気付く・・・んっ??

ゴミでも挟まったかと、良く観察するも解らず??

商品の違いを「注目」してると、なんと・・・10年の月日でサッシの企画寸法幅が変わった様だ

おそらく ドア幅が厚くなった事で新商品の肢の長さが違う事に気付く・・・

急遽、新商品の加工をする事になりました。ここでも冷静に作業を進める事にし、黒マジックで目標設定。サンドペーパーにより加工スタート。

約20分の作業予定が約40分になりました。。。でもしっかりと作業が終了してホッとしました。

ドアの密閉度も良く、今後水漏れも発生しそうに無い状況になりました。

ぐらつき→隙間発生→水漏れ発生 これが住宅にとって良くない状況!

作業が「完璧」に仕上がり、お客様も満足。 今日も良い仕事が出来ました。そして私も満足な日でした(笑)