アクアホーム株式会社
〒930-0002
富山市新富町2丁目5-17 SSビル2階
TEL : 076-413-6060
FAX : 076-413-6065

接遇セミナーに参加

昨日の夕方 PM5:00より「接遇セミナー」に参加してきました。

接遇とは皆さん聞き慣れていないかもしれませんが、大人としてのマナーやその人となりが人格として何となくにじみ出てくるもので、表現されるものと私は思います。その接遇とははどの様に考えられ、教えて頂けるのかとても興味をもって参加しました。

今回1回目の授業は、「接遇と姿勢」について、最後に「テーブルマナー」

まず、人の人格・人柄とはどのように表れるのでしょう・・・相手から「感じの良い人」だなという印象はどのような事を感じとってもらえるのでしょうか「表情」「態度」「振る舞い」「言葉遣い」「話し方」どれも大切な事。

接遇とは他者(社員さん、社長さん)の立場になって自分の言動を整えて対応する!

私自身も思いやりをもって対応してるかな?と、反省しながら勉強させていただきました。色々な方に𠮟咤激励を頂いた事もありますし反省の毎日です。

その後、姿勢の勉強会「かっこよく歩いて、かっこよく生きよう」では、いつの間にか私自身が猫背になってるらしくお礼、お辞儀、歩くのポイントポイントでご指摘を頂きまして、今後気を付けて生活をしたいと思います。講師の先生はとてもかっこよく歩かれて感動でした。本日、お客さまにお辞儀をしましたが、お尻に力を入れて実施しました。

最終段階では、ここ富山第一ホテルの最上階のレストランにて「テーブルマナー研修」・・・美味しくフランス料理フルコースを頂きながらソムリエの方からご指導を頂きながらのお食事会でした。ナイフフォークの置き方、ナプキンの上手な使い方、ワイングラスの使用方法など日々聞けない正解を教えてくださいました。 美味しく、正しいマナーを学びながらの研修。。。

色んな意味での、おなかいっぱいセミナーでした。又次回まで本日の学びを胸に刻み自分を磨いてみたいと思います。