アクアホーム株式会社
〒930-0002
富山市新富町2丁目5-17 SSビル2階
TEL : 076-413-6060
FAX : 076-413-6065

辛い花粉症・・・対策は?

こんにちは、スタッフのオモテです。寒さも和らぎ春の気配で ウキウキしてくるこの季節ですが、「花粉症」になやむ方には辛い季節ですよね!

暖冬だった今年の冬。北陸地方では、前シーズン比で140%増の「やや多い」と予想されています。これは、本格的に対策が必要!ということで、今回は家庭でできる対策をご紹介します。!

~住まいでの花粉症対策~

すでに花粉症の方は 外出時はマスクやメガネで防いだり、お薬を服用したりと対策をしておられることでしょう。しかし、家の中では安全と思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

換気で侵入が6割(花王調べ)というデータがあります。建築基準法では、建物の床面積に対する有効換気量が定められていますので窓を開けずとも換気はしているので、まずはこの給気口からの侵入を防ぐため、フィルターをきちんと取り付けましょう。また、どうしても窓を開けるときは、10センチ程度までにして、必ずレースカーテンをしておきましょう。

また、外からの帰宅時にも注意!!ドアの開閉回数が多く、上着を脱ぎ着する玄関はホットスポットだそう。玄関に入る前軽く3回、手で払うだけで上着についた花粉の約7割減らせます。また、湿らせたタオルなどで衣服や髪を押さえて吸着させると、花粉が舞いあがりにくく効果的。着た服は部屋に持ち込まず洗濯ものや布団は部屋干しが好ましいです。

また室内の掃除は、床は掃除機ではなくフローリングワイパーウェットタイプで、床に舞い降りた花粉をふき取りがおススメですよ。壁も上から下へ、ゆっくり拭きましょう

家庭できる花粉症対策、お悩みの方は是非参考にしてくださいね!